海洋地殻の一生

2019/04/29

2種類ある地殻のうち、薄いほうは海洋地殻だというおはなしをしました。
今回は海洋地殻の一生のおはなしです。
アイスランドのおはなしのとき、海嶺(かいれい)の(かいれい)説明をしました。
皮膚がパクッと割れて血が出るあかぎれということでした。
実はコレ、血はマグマです。
マグマは固まって海洋地殻になります。
つまり、このあかぎれの場所は、海洋地殻産まれる場所なんです。
また、海溝(かいこう)という巻き爪のような場所があることもおはなししました。
巻き爪は爪が食い込みますが、これが地球になると、
食い込む先は地球そのものです。
食い込んでいるのは、海洋地殻
そう、海溝は、海洋地殻が死んでいく場所なのです。
絵で表すとこうなります。

海洋地殻の一生。
海嶺で産まれじわじわ動き、
海溝へと沈んでいきます。
実に穏やかな生涯です。