固体地球の観点も欲しかったCubic earthだけど・・・

2019/04/29

近頃はやりの立方体地球の動画。
金かかってますよ、これ、きっと。
Cubic Earth

海洋学や気象学の観点から「もし地球が立方体だったら、気候や海、さらには生物はどうなるんだ?」が描かれていますが、残念なことに、一番重要な固体地球科学の観点がない!
(表面が緑っぽいのはオリビン(マントルの主要物質)が露出してるから、という説明だけはある)。

ま。固体地球を考えてしまったら、そもそも立方体にならないからなんだろうけど。
でも、地球はプレートテクトニクス・プリュームテクトニクスも含めて、ひとつのシステムなんだけどね。

固体地球に言及してないことに文句を言いつつ、つい見入ってしまったのは事実です。