仲良く並んだ断層たち

2019/04/29

断層についてこれまでいろいろ記載してきましたが、
単体で存在する…だけではありません。
断層も、仲良くお友達と群れていたりするんです。
とくに、列をなして断層たちが群れている場所があります。
それを、断層帯と呼びます。
日本では例えば、西は四国~東は長野断層帯
北は新潟~南は静岡断層帯などがあります。

ずいぶん長いですねぇ。
その断層帯のなかでさらに綺麗に整列している場所があったりします。
鳥の雁(ガン)の群れのように、「ミ」の字に並んだものを、
雁行断層と言います。

この雁行断層、それぞれが横ずれを起こすと、
すごいことが起こります。
そのおはなしは、また次回。